2007年8月24日金曜日
八月二十四日
またも暑くなる。でも、さすがに、夕方など、風がいい感じで吹くようになってきた。
スワローズ、珍しくも、サヨナラで勝つ。
最近、食いもんの話を書いていない。まあ、あんましロクなもん喰っていないからしゃあない。
この前焼き肉屋で、メニューにヒレがのっていたんで、高かったが頼んでみたら、これが。
これが、うまかった。久々の陶酔の味。
だいたい、ただでさえ脂分の少ない部位、それを焼肉サイズに切ってあるのを、網で焼くわけだから、要らぬ脂は落ち、肉の中の脂はほどよく溶ける。
となると、もう、口の中に入れた段階で、牛肉のアミノ酸の旨い部分だけが肉汁となって、広がるわけだ。しかも、やわらかいやわらかい部位、そっと噛むだけでも、歯が研ぎたての包丁のように、すっと肉をわけていく。
ステーキとかだと、鉄板だから、脂が残るし、だいたい、下味のコショウやらニンニクの味で邪魔されてしまう。牛刺しとか生系だと、肉の中の脂が溶けていないんで、口に残ったりするんだが、それが無いんである。
さすがに、年相応に脂肪分解力の弱った胃でも、いくらでも、喰えるわけである。
いやあ、病みつきになりそうだが、唯一にして最大の弱点は、クソ高いことである。
・・・・腹減っている今、こういう話題書いたらあかんわ、腹がくぅくぅ鳴ってきた。水がぶ飲みして寝ますわ。