2007年10月12日金曜日
だらだら
このくらいの気温だと、ホンマ、音楽、ちゃんと聴けるようになりましたわ。暑い間は、デカいヘッドフォンかぶると、耳の穴の中に汗かいたりしてたもんなあ。
やっぱ、ここは音楽聴きながらその音楽のことを書く、ちゅう基本的な路線にそのうちに戻れるであろう。だが、最近サボりまくっていたんで、なんか文章、書きにくうて、アホになってしもたのか。ちゅうことで、そのリハビリかねて、今日のところは、ま、だらだらと。
あっというまに、高津、戦力外通知。あんまりや、ないか!ヤクルト球団、なんで、こんなあからさまなことをするんだろうか。
昨日の亀田弟負けて、みんな大喜びだが、「悪役」「嫌われ役」として視聴率の取れるキャラとして、確立してしまったことの方が、イヤだ。
昨日は、近所の百貨店で、北海道展ちゅうのやっていたんで、行く。広告のチラシで、ウニやらイクラとかカニとか満載のなんとか弁当、見たら、もう、最後、辛抱溜まらんようになって、よだれ垂れ流しながら、待ってたのだ。おばはん連中に混じって列並んで、なんとか弁当ちゅうの買ってむさぼり喰ってやった。
まあ、こういうイベントでの経験からいうと、ともすれば、鮑やウニ、イクラといった日本で何故かいつのまにか、高級になってしまい、テレビのバラエテとかで、わざとらしく目をトロンとさせ身をよじって息を荒げ声を張り上げながら喰っているような食材よりも、フツーのイカやら北寄貝、エビとかの方が旨い。
昔、仕事で2ヶ月ほど北海道出張があったが、もちろん、ホテルと出張先の往復・・・いや、ホテルにも帰れないことの方が多かったか、まあ、そういう調子なんで、徹夜用に、ほか弁ののり弁ダブル、徹夜明けはマクドのモーニングのクソ不味いエッグマフィンお持ち帰りか、、昼はデニーズより不味いけど値段はしっかり高い近所の地元チェーンのファミレスというありさま。そのファミレスはけったいで、ひょっとしたら、幻覚だったような気もしないでもないほどケッタイだった。
そのファミレス、ウェイトレスが明らかに常軌を逸していたのである。おそらく農作業の合間、パートに来ているであろうと容易に推測できるような年齢と体格体重のおばはん・・もとえ、おばさまたち、が、ほれ、アンミラ風制服を着ており、その組み合わせに対して、何故か強烈にお色気を感じてしまい、困ったもんである。ある意味、「コスプレ」だったわけで、そもそも巨乳(というより胸囲そのものが大きい)のおばさまの胸をより大きく見せるようなもん着ているんだから・・・・ま、今も懐かしい思い出である。
あー、何書こうとしたんだっけ。食いもんのことだった。ま、ガマンしてくれ。
そいでや、仕事も、いよいよ終わりが近づき、そのまま、出張先からそのまま帰京というあんばいになりそうだったので、持っている陰謀の手口を使いまくり、ありとあらゆる手練手管を使いまくり、最後は浪花節風泣き落としまでして、土下座一発したろかい、と思ていると、ようやっとオーケーが出て、ようやっとホテルの寿司屋で、それこそ、メニューを列単位で注文し喰いまくったもんである。この時は、一緒に行った体育会出身の先輩を遙か上回る量を喰い、以降、オレは一目おかれることになったが。
そいで、帰って、北海道出身のヤツに云うたら、思いクソ馬鹿にされたもんである。ホテルの寿司でぼったくられたこと(オレたちには喰った量に比して随分安かったがそれでも北海道出身のその人にいわせれば、ぼったくられた、そうである)まあしゃあないとして、ファミレス行くぐらいなら、そこいらの定食屋、なんで行かんかったのか、と。まあ、オレも納得した。
まあ、それを教訓に、また、いろいろ旨くて安い店も教えてくれ、今度北海道行ったら、云うとおりにしようと、思ってから、二十年近く経つわけですな。これが。