2018年10月14日日曜日

平成30年10月14日 「応仁の乱」からの室町

 菅野智之選手ノーヒットノーラン達成、おめでとうございます!(東京ヤクルトスワローズファンやっていると、人間修行になりますわ、いや、ほんま)

 
 あかん。「室町」にハマってしもうたがな。
 「応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書」)(呉座勇一著)で、畠山義就の存在のデカさに驚いた。負けても負けても、歯向かっていく。かっちょいい!日野富子なんか、脇役の脇役じゃないか。

 最新の研究を元にした「応仁の乱」で味をしめたんで、観応の擾乱 - 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い (中公新書)(亀田俊和著)で、先祖代々「南朝びいき」にもかかわらず、ついに、「朝敵」足利尊氏の苦労についホロリとしてしまい、これじゃアカンと南朝研究の最前線 (歴史新書y)読み始めたが、これは、今の研究がどのくらい進んでいるか、という研究者たちが書いたヤツで、かなり、オモロい。だが、当たり前だが、知らん人名ばっか。これじゃアカンというので、この本に紹介されている闇の歴史、後南朝 後醍醐流の抵抗と終焉 (角川ソフィア文庫)を読んだ。後醍醐天皇のあれやこれやから、義満の一応の南北朝合一まで、60年。そっから、「後南朝」と呼ばれる時代がほぼ90年。かなり頑張って(?)一時は三種の神器奪還に成功したりしとる。

 谷崎潤一郎「吉野葛」や小松左京本邦東西朝縁起覚書 (ハヤカワ文庫JA)で有名な自天王の悲劇のあたりは、胸がきゅんきゅんしてしゃあない。中学の頃読んだ「本邦東西朝縁起覚書」の感動、今も続いているのだ。

   まあ、いい。なにか、一朝「事」があれば、菊水の旗の元、家の子郎党ひきつれて(湊川神社あたりで、エエんかな?)に参ずることは深くオレの心に刻まれてるし、今のオレの興味は「室町時代」だ。
 ここまで、読んだところで、そもそも、室町幕府の事、オレはなんも知らんということに気がついた。

 戦国時代になると、それぞれの戦国大名の規模がわかるし、信長や秀吉家康、北条氏康や佐竹義重、斎藤道三等、キャラ立ちすらしているのだが、足利基氏や上杉禅秀となると、皆目わからん。いや、そもそも、「関東公方」「関東管領」すら、実のところ、わからん。徳川幕府の頃の感覚で、つまり、「石高」でその大名のだいたいの実力がわかるという時代では、まだない。何千人何万人単位の「乱」なのか、百人未満の「乱」なのかも、わからん。

 ちゅうことで、読むばかりじゃしんどいので、図説 室町幕府で、理解を深めた・・・つもりになった。

 そいで、調子に乗り、関東戦国全史~関東から始まった戦国150年戦争 (歴史新書y)読んだら、同族同士のまさに血で血を洗う争いの連続、性が同じで似たような名前の同族同士が争うのだから、読んでて、どっちがどっちかわからなくなり、もう、拷問に近い。武田氏も千葉の武田氏がでてきたりして。
 だいたい、関東公方足利政氏はなぜか、息子高基と戦い始めるし、関東公方ですら、そのうち、鎌倉におられないようになって、古河公方になり、小弓公方や京都から堀越公方やら。関東管領も複数存在するし。もう、めちゃくちゃ。北条早雲(伊勢)や北条氏綱、佐竹義重とか、が出てきて、ほっとした感じ。上杉政虎の管領就任あたり、ちゃんとした戦国時代はエエもんだなあと思ったほど。

 そいで、ちょっと大きく、征夷大将軍研究の最前線 (歴史新書y)読み、再び、初期室町幕府研究の最前線 ここまでわかった南北朝期の幕府体制 (歴史新書y)で、読んだ。

 で、ここまで、今の最先端の室町研究本いろいろ読んで、オレの中の網野善彦史観というか、異形の王権 (平凡社ライブラリー)、でイメージされた後醍醐天皇像ががらがらと音を立てて崩れていきました。網野善彦の後醍醐天皇はカッコよかったのに・・・。
 また、室町の王権―足利義満の王権簒奪計画 (中公新書)での足利義満像も変わった。話が逆、つまり、北朝側が、お金目当てに、義満利用した感じ?だったのか。
 実は贔屓の「南朝」、特に「後南朝」もちょっと・・・。

 でも、今、「室町」の研究は、どんどん、進んでいるようで、つまり、どんどん、新しい事実が見つかっていたり、史料の検討が進んでいるようで、わくわくする。また、今までの通説がひっくりかえされていくのも、痛快である。
 

2018年10月11日木曜日

マーガレットの「逢えば好き好き」

 しかし、昨年96敗したチームが、今季貯金9もでき、しかも、2位になれるなんて、信じられるわけないだろう。そう、萬屋錦之介の「夢でござる。夢だ、夢だ、これは夢でござある」の世界である。阪神タイガースさんは最下位か・・。プロ野球はおそろしい。
   
 まあ、どういう感じなのか? うーん、たとえ、いろいろ考えたのだが、蕎麦屋に入って、せいろう蕎麦だけでエエのに、せいろう蕎麦単体と値段があまりにも変わらないんだから、というセコい動機で、つい、つい、つい、「せいろう蕎麦定食」頼んで、せいろう蕎麦、美味しくいただいて、残った、定食用の「かやくご飯」をどうしようか、思案しているという感じだろうか? そいで、その「かやくご飯」が案外旨かったというところだろうか。

 音楽の話である。

 なんか、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと思っていたが、日本の音楽は、いや、英米の音楽は、いやジャマイカの音楽もそうだから、つまり、「人類」は音楽の発展の方向を、蕎麦の充実に向けず、おまけの「かやくご飯」に竹の子入れたり豚肉入れたり入れて、凝りまくり、ついに他の店に負けないように、無理して無理して高価な「松茸」入れることを最終目標に、努力してきたのでは無いだろうか? そして、消費者でわれわれも、つい、蕎麦屋に来たことを忘れ、「かやくご飯」の具や味の優劣で、ジャッジしてきたのでは無いだろうか。
 そして、ある日、蕎麦だけ喰って、その旨さに、あわてふためく。
 
 前回、久々に聴いた、小畑ミキ「ジェーン・ジェーン」(1968 作詞小畑ミキ 作曲中村泰士)書いた。もちろん、昔一時期アホみたいにリピートして聴いたが、アホなので、しばらく聴かなかったら、聴き飽きたことすらすっかり忘れており、アホなので、その、どシンプルさ、に眠っていたオレの中の何かが目覚めたほどである。
 今からちょうど50年前1968年とかリアルタイムではもちろん知らん。ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと経って、ようやっと、後追いで聴いた時、「オレハナニヲシテイタノダロウ???」感にとらわれたものである。オレが音楽に求める「新しいもの」は、未来にも現在にもなく、「過去」にあったのである。
 
 そして、今、「ひとりGS」(女性歌手のバックをグループサウンズがつとめる)を聴きまくっているのだが、聴きまくってちゅうても、小畑ミキのちょっとぶりっ子アイドル路線、でも、どパンク、どガレージの「あなたが大好きよ」と、そして、やはり、マーガレット(+バニーズ)の「逢えば好き好き」(1968 作詞ささきひろと 作詞寺内タケシ)! この3曲繰り返して聴いてる。
 


 「逢えば好き」、じゃなく「逢えば好き好き」なのである。
 小畑ミキ「ジェーン・ジェーン」のように、「I LOVE YOU」と「ジェーン・ジェーン」と「はーい、愛してる」で、歌詞の8割以上占めるということは無く、いっちょ前に、ストーリーがあるものの、どう考えても肉食系の若い男女が、デートしながらも、ふたりとも下心びんびん、でも、あくまでも、相手が仕掛けてくるのを待っているという、ストレスのたまる状況。そのストレスを100%歌にぶち込んだマーガレットの唄い方である。「好き好き好き」と連呼し、「すがりつきいてみたいけど」と声を張り上げ、本音、叫ぶ。「すがりついたれよ」といういつものツッコミ忘れ、なぜか、オレの胸は、きゅん。でも、感傷にひたる間もなく、ギターが嵐のように吹き荒れる。このパターンが繰り返され、最後、「I LOVE YOU」連呼なのだが、らるーらるーらるーとしか聴こえない!
 2分23秒ほどの曲だが、完全集中、全力疾走。すばらしい!

 まあ、これほどすばらしい曲ですら「心的飽和」、つまり、「飽き」からは逃れられない。蕎麦だけ毎日喰ってたら飽きるのと一緒で、だから、かやくご飯つけたりするのである。
 最初、音楽はあくまでも、「蕎麦」だったが、あれやこれやあれやこれやあって、何十年も経ったら、「かやくご飯」の部分だけが重用視されるようになってしまったんも、無理はないかもしれん。でも、やっぱ、うまい蕎麦喰いたいやん? うまい蕎麦探すと、どうしても、50年も過去に遡らないとアカンというのは、困る。

 わけのわからん喩えすると、わけがわからなくなる。今日はここまで。
 そやから、最近は、蕎麦屋では、蕎麦しか食わないんですよ。


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2018年10月4日木曜日

平成30年10月4日

 スワローズはCS行けるものの、広島カープにカモにされまくってるからなあ。
 昨日は、大学時代の友人と増田屋平磯店で、ランチ。クルマじゃなかったので、駅から少し歩いた。寿司や造りやら喰いまくる。ちょっと久々だったんで、2時間弱、楽しかった。

 大学時代の友人と話していると、当時のいろんなイベントの裏で、さまざまな思惑といういか、陰謀というか、恋のさやあてというか、「あのドライブ、結局オレはクルマを出して、運転手しただけ?」というか、「しかも、あん時、スピード違反で捕まり免停になったのに、ヘラヘラしてたんだろう?」というか、「確かに、スピード違反で免停になったこと、その後、武勇伝にもなんもならず、あっという間にみんな忘れてしまって不思議には思ってた」というか、「いやいや、免停の反則金じゃなくて、免停だと罰金をわざわざ、簡易裁判所まで行って払ってから、その額におののき、それをパチンコで取り戻そうとしたら、またエライことになったけど、そのことは話さないでおこう」というか、さまざまなものが、裏で繰り広げられていたことに、今頃、気がつくが、「その子」を好きでもなんでもなかったオレは、クルマ3台で男6人女2人計8人のドライブ、なんのために参加したのか、という問題が浮上してくるものの、でも、まあ、楽しかったからエエか、という結論にならざる得ない。何が楽しかったのか、は思い出せないが、まあ、そういうものである。きっと、オレを除く男5人の間では、センター狙いの熾烈な戦いが繰り広げられていたと思うが、わかりましぇんでひた。

 その後、かなり経ってから、Kやんは「告られた」と言ってたが・・・。

 まあ、泊りがけで和歌山くんだりのクソ田舎の海まで行かずとも、素直に地元の海通いつめれば、ワンチャンツーチャンスリーチャンどころじゃなかったのに(と、海岸沿い住人は、思うのである、思うだけは、憲法で保証されてる「信条の自由」というやつ)・・と悔やまれる。

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 帰ったら、故黒沢進と中村俊夫企画監修の名コンピレーション・アルバム、「60's キューティ・ポップ・コレクション・ラヴレター・エディット」が届いていた。Amazonのマーケットプレイスで、4,950円のプライスタグがついてたもんだから、熟考すること、ほぼ4ヶ月。まあ、たいてい、その迷っている間に、売れてしまい、諦めがつくのだが、売れ残ってたんで、ついにポチッた。この「60's キューティ・ポップ・コレクション」は、レコード会社毎に7枚出ていたのだが、これで、ようやく、全部コンプリート。さすがに、持っている音源と重複が多いが、やっぱ、小畑ミキ(+アウトキャスト)はかっちょいい!

 

2018年9月26日水曜日

広島カープリーグ優勝

 広島カープリーグ優勝。

 広島カープ、スワローズをカモにしやがって、バカ!(広島カープ、並びに球団関係者並びにファンの方々には申し訳ないが、対スワローズ戦18勝5敗の東京ヤクルトスワローズファンとしては、とてもじゃないが、おめでとうございます!と云えない、いや云うたらアカンのじゃ!)。

2018年9月22日土曜日

 PASSPO☆解散。
 
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 この数年でのオレのiTunesでの再生回数。iPhoneやiPadの「ミュージック」で聴いた回数も加算されている。こんなオレのことなんぞ、どーだっていい、そう、どーだっていいのだが、PASSPO☆ってやっぱ、スゴかった!!!PASSPO☆魂。
 
 

2018年8月26日日曜日

8月26日

 午後、ちょっと、クルマでひよどり台〜淡河から吉川〜三木あたりバカ走り。ハッピー・マンデーズ聴きまくる。

 海、この前の台風後、かなり、ボードウォークが砂で埋まったり、海の家が飛ばされたり、川から大量のゴミが雨とともに海に流れ込み、それが波で打ち上げられ、浜がゴミだらけになり、それに土用波が立ち、昨日なんか、全域遊泳禁止であったりしたのだが、やっぱ、おねえちゃん方はタフ。昨日も今日も、水着のねえちゃんおねえさま方が大量にお越しになっていた。ありがたいことです。

 うちの両隣のパーキングエリアも、見事、大阪なにわ和泉ナンバー奈良京都で埋め尽くされており、「満」点灯しっぱなし。ありがたいことです(注 駐車場が埋まってもオレは金銭的に関係ありません)。

 そりゃ、若い頃、他府県ナンバー見かけるたびに、「姫路なら、姫路城のお堀で泳げ」「ひらかたパークで幼稚園児とぱちゃぱちゃ泳いどれ」「南港でコールタールにまみれて泳いどいたら?」「奈良は泳ぐより、大仏拝んだり鹿と遊ぶ方が楽しいやろに」「京都なら日本海行かんかい」とか、思ったこともありました。

 でも、人生、誰しも、若い頃にはわからないことがあるのです。

 今年の夏から、須磨は、ファミリーゾーンの設置、監視員が常時自転車で巡回(喫煙所以外のタバコは1,000円の罰金とられる)、タトゥー禁止、浜のど真ん中に警察官詰め所、浜への入り口警備員配置となり漁業組合関係者以外のクルマシャットアウト、と。おかげで、青少年男子諸君(注 おんなのこのざっと3〜5倍来てる)同士の「夏休み明けて、学校で自慢する武勇伝作りのための」ケンカ等は少なくなり、穏やかなもんでした。深夜の暴走族(三木方面から国道まで南下してくる)まで、少なかかったような。
 
   

2018年8月23日木曜日

8月23日

 東京ヤクルトスワローズ、劇的な逆転負け。台風の強風できっとホームランになってもた(と、信じたい)。石山が悪いんやない、台風が悪いんや!

 今日は台風来てるんで(さっき、姫路に上陸したとこ)、いつものように、ダラダラ書かないけど、先日、DVD「24・アワーズ・パーティ・ピープル(24 Hour Party People)」(https://ja.wikipedia.org/wiki/24アワー・パーティー・ピープル)観返してから、ハッピー・マンデーズ(https://ja.wikipedia.org/wiki/ハッピー・マンデーズ)聴きまくってる。ファーストとセカンドとサードとライブとフォースの5枚組「オリジナル・アルバム・シリーズ」(Original Album Series )、1500円ほどでAmazonマーケットプレスで手に入れて、通して聴いてるが、フツーに聴けてしまう。

 スミスのボックスだと、すぐに耐えられなくなるのに、「ハッピー・マンデーズ」なら、いけるわ。

 イアン・カーティスが死んでジョイ・ディヴィジョンがニュー・オーダーになって、半端に辛気くさいニュー・オーダー聴いたのがアカンかった。大きらいな音やったもん。

 そ、か、そん時「ハッピー・マンデーズ」聴いとったら良かったんや。しもたことした・・けど、まあ、広島カープだって、7点差を今夜ひっくり返したのだ、今からだって遅くない。
 
 「ハッピー・マンデーズ」、「24・アワーズ・パーティ・ピープル」で紹介されてるだけでも、もう、メチャクチャやってる。どうしようもないアホがロックやって、いっぱつ当てて、大金手にするものの、アホやから使いみちわからんので、毎日セックス・ドラッグに明け暮れ身を持ち崩す・・これは、オレの知ってる「ロック」では当たり前だった筈。
 いうか、「ロック」の上がり、って、そこで良かったんじゃ・・。「ベズ」という、ステージでタンバリンやマラカス持って踊ってるだけの岸部シロー的存在もおるし。うん、気に入った!

   

2018年8月19日日曜日

8月19日

 スワローズ、勝つ。

 まあ、お盆も過ぎ、それにこのところ、涼しく、下手したら秋の気配すら感じられるけど、海行けばフツーに水着のおねえちゃんがたくさんおるという環境は変わらず、ときおり、踏切や駅を超え、我が町内あたり水着のまんまでうろちょろしてくれたりします(注 当たり前ですが、水着のおんなのこ一人とすれば、男は3人の割合です)。
 駅はコンビニがあるので、そこ目当ての海水浴客で駅構内は水着の方ばかり。

 かつて、キンクスのレイ・デイヴィスという人は、ロンドンのウォータールー駅の夕暮れを見て「As long as I gaze at Waterloo sunset I am in Paradise」とまで、云うて、「しかし、おじん臭いなあ」と思ってましたが、まあ、オレもようやっと、その境地に立ったのかな、と。
 いや、あっちは海水浴場の駅じゃないし、だいたい、夕暮時に限らないので、ウォータールー駅より、こっちの駅の方がパラダイス度はかなり上と思われ。
 ついに、レイ・デイヴィス先生の境地を追い越したかな、と。

 金曜日あたり、Youtubeで音楽漁ったりしてましたが、なんということでしょう、シックの「グッドタイムス」(https://www.youtube.com/watch?v=oDO5RuhFdl0)聴いたら、どないしても、シュガー・ヒル・ギャングの「ラッパーズ・ディライト」(https://www.youtube.com/watch?v=SgKZXyhlYaM)聴いてしまい。シックのステージにシュガーヒル・ギャングが現れる動画(https://www.youtube.com/watch?v=wtVhIQ4e9fo)に、不覚にも涙し。

 こりゃアカンとブロンディのラプチュアー(https://www.youtube.com/watch?v=pHCdS7O248g)聴くと、KRS-ONEの「step into a world (rapture's delight) 」(https://www.youtube.com/watch?v=xbJxcFyaCpI)聴いてしまい、ほんまにこんな今まで何度も繰り返したパターンじゃアカンと。

 ヘッズ・・というてももう誰もわからんか、トーキング・ヘッズの「ストップ・メイキング・センス」DVD(いや、Youtubeにフル動画アップされてた)観て、最初のカセットとギターから、どんどんメンバーが増えていき、音もどんどん分厚くなっていく演出は最高にかっちょいい、やっぱ、「Crosseyed and Painless(https://www.youtube.com/watch?v=gyDb4szpWmc)」はエエのぉ・・・。  でも、やっぱ、トム・トム・クラブの「おしゃべり魔女(https://www.youtube.com/watch?v=XIW4skg3Ceo)における、ティナ・ウェイマスおばさんのカニ踊りに惹かれ、何度も観ているうちに、Grandmaster Flash & The Furious Five の 「It's Nasty」聴きたくなってしもうた。

 You Tubeで、オレがハマるいつものパターンである。そうやって聴くのが、楽しいからしゃあない。音楽の「ジャンル」って、ホンマ面倒くさいし、大きらいだ。

 そうやってるうちに、なんぼなんでも、疲れてきたんで、ジャマイカの音楽に戻ったら。
 アルシア・アンド・ドナのお化けヒット、「アップタウン・トップ・ランキン」(1978年)の映像が見つかった!!

 

2018年8月16日木曜日

8月16日 「星くず兄弟の伝説」特典映像

 お盆も今日で終わり。みなさん、帰られたことでしょう。

 「星くず兄弟の伝説」のDVD、冷房のない昔の部屋で汗だくになりながら、ようやっと探し出し、いざ、観ようとしたけど・・・観る意欲が湧かない。だって、おもんない映画だしぃ(でも、好き)、眼もしんどいしぃ、そのうち、また。

 「星くず兄弟の伝説」のDVD特典映像で、ほぼ、戸川京子中心にほぼ登場人物が出演してて、BGM「マリモの気持ち」バージョンあったので。限定公開なので、なんかあったら即消しますわ。前半の戸川京子のカワイさよ!
 もちろん、戸川京子(https://ja.wikipedia.org/wiki/戸川京子)は故人となられておられるのであるが、奇しくも、8月13日が戸川京子の誕生日。前日、偶然AppleMusicでみつけ、どハマりし、じっさい、お盆の間中、聴きまくっていた(と、なんか無理やりこじつけ、お盆らしく綺談にしようとしたけど、失敗)。とりあえず、合掌。京子ちゃん以外マリモは考えられない!

 あと、景山民夫や中島らもやら故人になられた方の映像もある。ちょこちょこっといっぱい、当時の著名な人がいっぱい出てる映画でもあるのだ。
  続編「星くず兄弟の新たな伝説」が今年公開になったので、近いうち正続ブルーレイになりそうな感じがする(信じたらアカンよ、あくまでも、個人的な勘みたいなもん)。近田春夫や手塚眞とか、本来カッコ悪い人がカッコええもん作ろうとすると、こうなった・・みたいな悪口書こうとしたが、ま、エエわ。戸川京子をここまで、かわいく撮って、尾崎紀世彦に歌思い切り歌わせた・・これ以上何が不満だというのだ。

 

2018年8月13日月曜日

マリモの気持ち 戸川京子

 お盆。
 もちろん、海に泳ぎに行かない。プール行った。
 幼少の頃より、お盆といえば、漁師のおっさんから、強く強く言い含められておる2つの決まりがあり、ひとつは「盆にサカナ喰うたらアカンで」であり、ひとつは「盆に海で泳いだらアカンでぇ」である。
 なんで、お盆期間、サカナ喰うたらアカンかというと「死人がサカナ乗って海から帰ってくるから」であり、もちろん、泳いだらアカンのは、「死人に海中から足ひっぱられる」である。
 「死人」の表現であるが、大阪湾沿岸部、並びに淡路島沿岸部では(ウソです。うちんとこだけかもしれん)この前死んだ方も死人、3年前死んだおじいちゃんおばあちゃんも死人、300年前死んだご先祖様もみんな「死人」となのである。たしかに、みんな死んでる。非農耕民はシンプル。土用波が立ち、海難事故が多くなるから、「足ひっぱられる」という表現なのかもしれんし、そうじゃないかもしれん。やっぱ海中から、鬼太郎のお父さんがまだ、肉体を持ってた時の感じの「死人」の手がうようよ伸び、チャラチャラ泳いでる海水浴客の足をじっさい、ひっぱるのかもしれん。

 オレはまあよそ者だし、漁師さんでもないので、そんなんに縛られる必要も義理もないが、そこは。淡路島も含め、沿岸地帯は、「敬語」の観念が希薄なのである。非農耕民の特長。


   AppleMusicで「星くず兄弟の伝説」のサントラ見つける。なんか、続編みたいなのが今年公開されたみたいで、そのサントラも入ってる。
 大好きな映画であるが、オススメはとてもじゃないができないし、観返すのもかなり条件が整わないと観返す気がしない。そんな映画である(どっかにDVDあるのだが、どっかいってもた)。1985年手塚眞監督 (https://ja.wikipedia.org/wiki/星くず兄弟の伝説_(映画))。

 この映画の戸川京子が、けなげで、一生懸命で、かわい過ぎて、もう。そんな戸川京子の唄う「マリモの気持ち」だけは紹介したい。限定公開(怒られたら即削除)。

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