2012年6月19日火曜日

ジャニス・ジョプリンのテル・ママ

6月の台風はイキがエエんで困る。
しかし、コンサート前、過呼吸症候群とか発症して、他のメンバーに呼吸のリズム取ってもらったり、担架に乗せられたり・・だから、引退します、の映像を見せられたり、数年前のガキの頃のセックスを、4位とかなって有頂天にいる今、週刊誌にバラされて、泣きながらラジオで謝らせられたり、福岡に飛ばされたりしているのを見ると、なんか、イモ臭く(それがキャラと云えばそうなのだろうが)、いやぁな気分になった。つくづく、アイドリング!!!ファン(末端のファンであるが)であって良かったと思う。グズグズでもぬたぬたでも、馴れ合いじゃれ合いでも、フォンチーも谷澤恵里香も、これからは、12号森田涼花もいないとか、もう、文句は云わんとこ。
ぼんやり、DVD観てたら、しもた、くそぉ、こんな映像が残っていたとは。

フェスティバル・エクスプレス
「フェスティバル・エクスプレス」とは、1970年6月27日にカナダのトロントからウェニペグ、カルガリーへと大陸を横断しながらライブ・ツアーを行うためにミュージシャンたちを乗せて走ったカナダ鉄道の特別列車の名前です。参加したミュージシャンは、グレイトフル・デッド、ジャニス・ジョップリン、ザ・バンド、デラニー&ボニー、フライング・ブリトー・ブラザース、バディ・ガイ、シャナナなどです。
このツアーのコンセプトは、ロック・イベント=野外会場に観客を集めて行う巨大イベントとは、まったく逆の発想によるものです。それは「ツアーを組んでバンドが観客の住む街に行く」というものでした。と言っても、ただそれだけならバスを連ねて行う多人数でのライブ・ツアーとそう変わりません。実は、このツアーが本当に素晴らしいのは、列車を降りて行われたコンサートだけではなく、列車の中で昼も夜も、どこかの車両で行われていたジャム・セッションの部分なのです。(もちろん、このDVDにはこうしたジャム・セッションのシーンがたっぷり収められています)
例えば、リック・ダンコ、ジェリー・ガルシア、ボブ・ウィアーをバックにジャニスが実に気持ちよさそうに歌う「Ain't No More Come」。今や、ブルース界の大御所バディ・ガイとジェリー・ガルシアがコンビを組んだ「I Can't Do It Baby」
[From フェスティバル・エクスプレス]


1970年6月27日からの列車ツアー。1970年はもちろん、オレは「60年代」最後の年と把握している。
悪いが60年代末期のヒッピーやらになんのファンタジーも感じないんで、熱心とは云えない感じで、のほほんと観てたし、音楽的にはそりゃやっている方はキモチええんかもしれんが、こっちはダラダラとしか聴こえまへんな、状態なのであるが、ラストのラスト、ジャニス・ジョプリンの「テル・ママ」にはぶっ飛んだ。
え?この曲やったの?と、思うも間もなく、ほぼ、息継ぎ省略して、ほぼ過呼吸症候群的に一挙に歌い続けるもんだから、つい、聴いている(観ている)方も、巻き込まれてしまう。
そっから、このころのロック特有のギター・ソロの延々・・・がちょっとあるが、すぐ、呼吸を整えたジャニス・ジョプリンがまた、歌い始めると、こっちも強引に巻き込まれてしまう。
そいで、一応落ち着いたら、おそらく、アドリブでしゃべりかけるように、自分のこと歌い、また徐々に、本曲に戻って、またノリまくったところで、スパっと終わらせる。カッコいい!!
(今確認中であるが、CDの「パール」のボーナス・トラックに「テル・ママ」入っているのだが、どうも、このライブのヤツみたいな感じがする。CDで聴いた時はなんてことなかったのに・・)




まあ、ジャニス・ジョプリンは御存知の通り、このコンサートの3ヶ月後、ヘロインの過剰摂取が原因で亡くなる。そのあれやこれやについては、映画を始め大量の物語があるが、そういう知識を得ないと、わからん音楽、感動できん音楽、ノれない音楽ではない、ジャニス・ジョプリンというシンガーは。
60年代末のヒッピーウッドストックジェネレーションが大嫌いなのは、LSDやらマリファナが意識を解放するとか、阿呆なこと云うて、結局は廃人死人を大量に産み、ミュージッシャンに群がる怪しげな麻薬業者を儲けさせただけ、ということがある。今も、レゲエのコンサートで一番儲けたのが、何かを扱うイラン人だった、とかの状況はまあ、一緒・・・と考えると、過呼吸症候群を産もうがAV女優を産もうが、音楽関係者である秋元某が一番儲けるというシステムというのはのは、まあ、健全ではある。

2012年6月12日火曜日

横山剣「クレイジーケンズ マイ・スタンダード」


クレイジーケンズ マイ・スタンダード

クレイジー・ケン・バンドの存在はもちろん、知っていた。そいでも、惹きこまれそうだったので、「敬遠」していた。あたりまえである。みんな、「ヨコハマ」という街の恐ろしさを知らん。

今、バリバリの本牧の現役の不良がやっているバンドである。ということは、つまり、その怖ろしい怖ろしい街、「ヨコハマ」が、長い歴史もひっくるめ、丸ごとで攻めてくるわけである。
わしは神戸の人間であるが、不幸極まりないことに、オレはヨコハマ生まれ(母親が実家に戻って近くの病院で出産したため)で、しかも、2年は野毛の花咲町に住んでいたこともあるのだ。メリーさんも知っているし、吉田衛氏生存中の「ちぐさ」だって行ったことあるんだ。
そんなオレが万が一でも、クレイジー・ケン・バンドにイカれたら、神戸も何もかも放り捨てて・・は、もったいないから、換金して、寿町でも黄金町でも、引っ越し、ともかく、しばらく、中華街で三食取ってヨコハマの人間になろうとするだろう。その上で、ライブに行ったり、CDをクルマで大音量で聴くことであろう。

読んで、もちろん、横山剣氏のいわば自伝であるから、金網のフェンスの向こうにあったもう一つの「ヨコハマ」の胸を引き裂かれるような、ウットリするような昔の話もには、素直に胸をきゅんきゅんいわせて(オレがそこにいなかったクセに何故か懐かしい)、幼い頃の父親との旅行の話とかには、素直に涙ぐみながら、またヨコハマの不良特有の武勇伝には、血をたぎらせながら、また、音楽遍歴バンド遍歴には興味をかきたてれられながら、読んだのだが、やっぱ、オレが嬉しかったのは、音楽そのものに関する以下の部分である。全部挙げていくと、相手は現役のミュージッシャン故、キリが無いので、オレが一番頷いた順に3つだけ。

・キャロルの「甘い日々」が好きでカヴァーしたこと。
・女性ヴォーカルには、「コブシ」が無いとアカンということ
・「聴いた音その音に得体の知れない何かが含まれている、その感じもまたおれの感じるロックンロール質なんだ」(P.469より)

クレイジー・ケン・バンドがキャロルの「甘い日々」をカヴァーしていたなんて知らんかったし、まだ、聴いていないが、キャロルの「甘い日々」、もう、女性のセリフがからむとこなんか、最高にオレも大好きなので、なんか、すごく嬉しい。

2つめは、オレの用語では「パンチ」。

3つ目は、ちょっと、ご覧のとおり、このブログ、停滞気味で、「だいたい、音楽聴いて、感想文垂れ流すんはアホとちゃうんか」と思い始めていたのだが、そう、そーそーそー、音楽を聴いて、「得体の知れない何か」を感じてしまった以上は、やっぱ、その「得体の知れない何か」のことを書かなアカン、もちろん、今までの経験上、「得体の知れない何か」のことを書こうとすればするほど、余計「得体の知れない」もんになり、最後ぐしゃぐしゃにしてまうのだが、そいでも、やっぱ、やらなアカン、音楽聴いて、ソレを感じたら、やっぱ、やらなアカンわ、音楽を聴くだけの人間だからこそ。

次から次へ「得体の知れない」のにレッテル貼って、あらかじめ用意してあるたくさんの箱のどれかにぶち込んでいって、わかったようなフリするんはカシコのプロの評論家にまかせておけばエエのである。

2012年6月7日木曜日

6月7日

ようやっと、ほぼ半年に渡り通院した歯医者が終わった。奥歯2本であるが、まあ、ほっとした。これで、旨いもん、気兼ねせず、たらふく、喰えるというものである。

昨日はAKB総選挙。ファンでもなんでもないので、あーだこーだ云うつもりもないが、よりによって、フジテレビで中継とは。せっかく、フジテレビは自局のアイドルグループ持っているというのに。



あと、ついに、という感じ。元アイドリング!!!2号小泉瑠美さん、新しい事務所に入って、半年間、ず~~~っと、静かだった、長谷川瑠美」の事務所のページにようやっと、変化が。


それにあわせるようにか、フォンチーさんのツイッターで、電話越しとはいえ、「瑠美姉」の健在ぶりが、伝えられる。


よかったよかった。

たった、これだけの情報だけで、嬉しくなって、軽く興奮状態になるのだから・・・・。その原因も、よく考えてみると、数年前(俺がYouTubeで観たのは昨年であるが)のたった1分間の「おジャ魔女どれみ」のカヴァーと、瞬間的に発した「ぺしゃぽう」と「べろべろばー」で、いかに、びっくらこいたか(というより、笑い転げたか、だが)、ということなのである。そっから、DVDBOXを買い込みクルマに乗ればまっさきに「NA・GA・RA」を聴き、4thライブの最後のアンコールを繰り返して見て泣き笑い、・・・。まさに、ゴダールの云うところの「交通事故」である。まさに、これこそ、荒井由実「あの日退屈じゃなければ」である。


戦略と戦術の「大人の事情」が支配する世界で努力と根性と気配りでトップにのぼり詰めるかどうかは、オレにしてみたら、「小泉瑠美」を発見してしまった以上、どーだっていい。はっきり言うて、テレビ越しに観なくても、そこいら、にいくらでも転がっている。
やっぱ、口ぽけーっと開けてたら、いきなり、別世界へ連れて行ってくれるような、一瞬、でも強烈な「煌めき」がないと。



久々に、Frankie Paul (フランキー・ポール)の「Give We What We Want」、聴く。
この曲のあれやこれや調べてあれやこれや書くところであるが、久々だったので、聞き惚れてしまい、書くのが面倒くさくなってもた。






Portrait


2012年6月3日日曜日

Loaded (Fully Loaded Edition) を聴く

三連勝。  やっぱ、四番が打つと違う。


 プロ野球ニュースで関根元監督が云うとったが「10連敗して勉強しました」という言葉に素直に涙する。








 クルマで久しぶりにヴェルヴェット・アンダーグラウンド聴く。


 ヴェルヴェット・アンダーグラウンドがグループ終わり頃出した「Loaded」、なんか、最近、2枚組になって、「Loaded (Fully Loaded Edition)」ちゅうて出てので、つい。ロックの「デラックス・エディション」は高い割に、変なアウトテイクやデモで水増ししている感じがして(丸ごと、1枚はステレオ、もう一枚はモノラールというのは大好きである)懲りているのだが。





 やっぱり、「Sweet Jane [Full-Length Version]」と「Rock & Roll [Full-Length Version」「Lonesome Cowboy Bill」「New Age (Full-Length Version)」とか学生の頃好きだった曲ばっかリピートして聴く。しかも、どこが、Full-Length Versionかさっぱりワカラン。Satellite Of Love とOceanのデモも聴いてみたが、ああ、デモやなぁ、という感じ。





2012年6月2日土曜日

2連勝

東京ヤクルトスワローズ、泥沼の10連敗を経て、ようやっと、2連勝する。

  いやはや・・・・。  今年こそはこのブログ、東京ヤクルトスワローズが負けようが負けようが負けようが、負けようが、負けようが負けようが、負けて負けて負けようが、そいでも負けて10連敗しても、いざ、このブログの更新にむかう際には明鏡止水、音楽を集中して聴き、湧いた雑念をわけのわからん文章にしてみる、という、このところ、遠ざかりつつある本来の「音楽感想文のブログ」に戻そうと思っていたのだが、アカンかった。

 こういうことではアカンというのはわかっている。なぜなら、勝ってる時に応援するんは誰でもできる、ホンマのファンちゅうのは、負けている時こそ、いや負け続けている時こそ、応援するんがホンマもんのファンちゅうもんや。10連敗ぐらいでしょげていては、阪神タイガースファンに笑われる。

 でも・・・。「オレはけして悪い人間じゃない、ただ、考えが甘いだけ」(ソー・バット・レビューの「最後の本音」だっけか)
の東京ヤクルトスワローズファンなのである。


 

2012年5月23日水曜日

5月23日

うーん。スワローズ、打てん、打てんかったら、勝てへんわ。それにひきかえ、一番調子に乗らしたらアカンチーム、パ・リーグの面々がノリにノリまくらせてる。
2月から通っている歯医者、昨日で終わりかなと期待したが、まだ、終わらない。次は6月に入ってからだから、しかし、そのおかげか、どうかわからんが、腹がへこんできた。メタボ対策にはなっているみたい。

前の更新からまた、間が空いてしまった。


このところ、レゲエばっか聴いているんで、音楽感想文が書きにくい。




Vol. 1-Rockers Vibration


1)
Shy Girl - The Ovationz
2)
Real Long Time - Michael Israel
3)
Forever Love - The Ovationz
4)
Hot Cross Bun - Mikey Dread
5)
Black History - Hopeton Lindo
6)
His Imperial Majesty - Rod Taylor
7)
In This Time - Sugar Minott
8)
Taking The World - Sunshine
9)
Mr. Dj - Earl Sixteen
10)
Freezing - D.a.t.c. Stable


1982年。これ、大昔、マイキー・ドレッドの「S.W.L.K」とカップリング2In1CDが出ていてのだが、新しくリマスタリングされたみたいなので、買い直す。
どの曲も、元々はマイキー・ドレッドの曲に処理を施したヤツにそれぞれのシンガーが別の歌詞をつけてる(レゲエ専門用語使いたくないもんで)タイプ。

ど派手な音に、押さえて押さえてクールに歌うEarl Sixteenの「Mr.Dj」や、やはり、ど派手な音に、ほとんど泣かんばかりに声を音に絡みつかせるForever Love - The Ovationzが、今のツボか。
ボブ・マーレィからではなく、マイキー・ドレッドあたりからレゲエに入ったオレとしては、まあ、どれもこれも、聴きすぎて、もうオレの血となり肉となっているから、今さらあれやこれや、書きにくい。

2012年5月10日木曜日

隆慶一郎にハマる

福地寿樹!!!

連休中から、隆慶一郎にハマっている。「隆慶一郎」病がぶり返したというべきか。

再読ながら、「捨て童子・松平忠輝」上中下、ほぼ一挙に読み、柳生絡みの短篇集をいくつか読み、こうなると、一番好きな「影武者徳川家康」にしようかと思ったが、未読の「花と火の帝」を読み始めた。これが、嗚呼、徳川幕府黎明期の「和子入内」を巡る将軍家VS天皇家という史実の世界に、超人的な肉体、忍法はもとより、呪術さえも操る天皇の隠密(もう、殆どエスパー!!)たちの活躍で史実と史実の間を埋めようという、どないしても、血が湧いて、肉が躍ってしまう小説だ。


「徳川家康」(今回の家康は世良田二郎三郎じゃない)像はちょっと異なるが、隆慶一郎最大の悪役「徳川秀忠」やその手下「柳生宗矩」は健在、天皇の隠密四人のトボけた感じ、後水尾天皇のあまりにも魅力的なこと、もう、あまりの面白さにページをめくるのを忘れるが、隆慶一郎氏の絶筆ゆえ、中絶しているのを思い出し、読み終えてしまうのが怖い。


これというのも、NHK大河「清盛」が「盛りすぎ」で、オチのないコントの連続みたいな感じで落ち着かないお陰である。

ただでさえ、ややこしい、天皇上皇のあれやこれやに、待賢門院美福門院のあれやこれやが絡み、これまたややこしい、公家間のあれやれやこれや、もちろん、平家自体もややこしいあれやこれや、これだけでもエエのに、何故か源家のこれまたややこしいあれやこれやをかてて加えて、しかも、それらを一回の放映分でちょこちょこ同時進行するという、わけのわからん作りになっている。

45分で、5分ほどの「断片的」なストーリーが連続する。つまり、すき焼きをちょいつまんだかと思うと、水炊きをちょいつまみ、キムチ鍋をちょいつまみ、ブイヤーベースをちょいつまみ、みたいな感じで落ち着かん。しかも、最悪なことに、それぞれの鍋の材料、つまり、キャスティングは、NHKらしく、成金的な贅沢なキャスティングなので、余計ややこしい。
しかも、物語のナレーションを、変に凝ったため、こともあろうに「源頼朝」公にさせているから、そのややこしさは致命的である。

そこまで凝っているくせに、肝心要の主人公「平清盛」は、元服済んでも顔が汚れているのに気がつかない阿呆で、坂本龍馬タイプのすぐに興奮して大声出すだけの「バカ」ときているから・・。
伊東四朗や三上博史中井貴一深田恭子に喰われるは仕方ないとしても、他の殆どの役者にも「喰われて」しまっている。どんどん、回が進むに連れ、新しい役の俳優が登場するたんびに、主人公は「喰われ」、どんどん、主人公の影が薄くなっていく・・・というのは、オレがいうのもなんであるが、冒険しすぎではないか?

毎回のように、変な節の「遊びをせんとや・・」がすぐにBGMで流れ、やたらわけのわからん和歌出てきたり、いつも土埃が立って視界が悪くぼやけている・・・と云えば、もう、60年代後半流行ったサイケムーヴィ、ドラッグムーヴィのノリである。  こんだけのことを詰め込んだのは、スゴいと思うし、実験的と云えば実験的、冒険的と云えば冒険的。まあ、NHK大河ドラマとしては、完璧に破綻しているが。視聴率を上げようと思えば、源家か摂関家あたりのエピソード丸ごと切っちゃって、余計な登場人物整理するしかないと思うが、成金NHKにそれだけの度胸があるとは思えん。


観ていて何度も、いっそのこと、ジェームス・ジョイスの「ユリシーズ」、読んだろか、と思ったくらいである。「ユリシーズ」の方がこの「清盛」より、シンプルだろう。まあ、隆慶一郎、読み返すことにしたが。

花と火の帝(上) (講談社文庫)
花と火の帝(下) (講談社文庫)

2012年5月4日金曜日

ヤクルト・宮本、小川監督の下での大記録達成に「縁を感じます」 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース

宮本2,000本安打達成!
よかったよかった。東京ヤクルトスワローズファンやってて、良かった。宮本の超人的な守備でどれだけ、勝てたことか? また、ピッチャーがピンチを迎えるとすかさず、マウンド行って、なんちゃら。あと、バンドの職人的な巧さ。

オレの「野球」というスポーツの楽しみ方を、おっぴろげてくれた選手である。ホンマにおめでとうございます。


ヤクルト・宮本、小川監督の下での大記録達成に「縁を感じます」 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース: " 東京ヤクルトの宮本慎也が通算2000本安打を達成した。史上40人目。大学、社会人を経ての2000本安打達成は古田敦也氏(元東京ヤクルト)に続き、史上2人目。試合は東京ヤクルトが8対4で勝った"

2012年4月26日木曜日

嬉しい・・・けど

単独首位。
抑えの林昌勇不調、松岡、二軍落ち、先発由規正捕手相川故障、畠山絶不調・・こんな状態でも、毎試合毎試合、フツーに「超ファインプレー」が何度も出て、僅差で逃げ切る。ホンマ、野球というのは、奥が深いスポーツである。


ヤクルトが単独首位  ブルペン陣の好投光る 22試合で失点わずか3試合 (産経新聞) - Yahoo!ニュース: "ヤクルトが単独首位  ブルペン陣の好投光る 22試合で失点わずか3試合 産経新聞 4月26日(木)23時41分配信  (セ・リーグ、ヤクルト4-2中日、6回戦、ヤクルト5勝1敗1分、26日、神宮)接戦になれば強い-。ヤクルトは先発の村中の後を継いだ増渕、平井、押本、バーネットが無失点に抑えて競り勝った。 "

2012年4月22日日曜日

ギザギザアイドリング!!!の「NA・GA・RA」

マドンナ11枚組聴いていたら、なぜか、Blondieの「Union City Blue 」聴きたくなり、聴くとハマってしまう。マドンナが悪いとかいうことじゃなく、さすがにマドンナ、これだけの大量の楽曲のどれもスゴい趣向を凝らしてあって、聴くものを退屈させないわと畏れ入るわけだが、どシンプルな「Union City Blue 」、PVを観ながらこういうとこ(http://longriver.exblog.jp/14489801/)を読むと・・・、なあ。

「東京ヤクルトスワローズ、なんと、まあ、讀賣に三連勝。阪神に連勝中のDeNa、今夜はボコボコにされていたが、東京ヤクルトスワローズも一歩間違えば、そうした状況になるわけで、ホンマ、まだ讀賣がまごまごしとる間に勝てるだけ勝っとかな。


それはそうと、ようやっと、YouTubeに「アイドリング!!!」公式チャンネル{http://www.youtube.com/user/idolingch}がオープンした。フジテレビをホメてやりたいところだが、やっぱ、遅い。
YouTubeに公式「アイドリング!!!チャンネル」オープン | キャリア | マイナビニュース: "2012年4月17日(火)より、「YouTube」上に「アイドリング!!!」公式チャンネルがオープンし、早速、配信がスタートした。"


そいでも、これで、昨年、オレが最も聴いた曲、ギザギザアイドリング!!!の「NA・GA・RA」へのリンクが大手を振って、貼れるというものだ。何度も聴いたのは、4thライブのバージョンだが、それはまだみたいだ。




赤いバラをみんなつけることになっているが、何故か17号三宅ひとみだけが、グレイのバラをしている。これは「ギザギザアイドリング記者会見」というのをYouTube探して欲しい。

歌詞がカッコいい、ダンスもカッコいい、曲自体もカッコいい、8号フォンチーもカッコいいし、17号三宅ひとみもカッコいい、そして2号小泉瑠美もカッコいいし、18号ミシェル・未来ももちろん、カッコいい。

「お笑い」、それも2号小泉瑠美の「ぺしゃぽう」「べろべろばー」と「おジャ魔女どれみ」から、アイドリング!!!に入ったオレとしては、アイドリング!!!の歌がスゴいなあと思った最初の曲である。

2008年12月17日発表、その、ほぼ一ヶ月後に二号小泉瑠美がアイドリング!!!卒業してしまうのだが、その卒業ライブでアンコールに入って、「Na・Ga・Ra」と共に姿を現す小泉瑠美はもう神がかり的にカッコええ。

「Na・Ga・Ra」からはじまり、「想いの歌」「恋いゴコロ」そして、笑いの卒業セレモニーをはさんで「Snow Celebration」で、2号小泉瑠美とアイドリング!!!はなんと、この4曲のそれぞれ歌詞が描く「架空の世界」をまさに自分たちの「今」にひきこんでしまう。実は当時のアイドリング!!!には、それだけの歌唱力と強引なまでの強い意思があったのだ。


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