実生活では、ばんばん、聴いているのだが、このブログ、長梅雨と夏バテと歯医者のせいか、歌謡曲から遠ざかってしまった。
ただ、あんまし買っていないうちに、かなり気になるシリーズが、出ており、忘れないうちにピックアップしておく。2枚組、3000円〜4200円という価格。検索しても、どうも「昭和ヒット・メーカーシリーズ第2弾 作詞家編」だけでピックアップできなかったんで、一応、アマゾンで目についたものだけ。抜けがあるかもしれないので、その辺、よろしうに。
昭和ヒット・メーカーシリーズ第2弾 作詞家編
作詞家単位の作品集。「第一弾」は作曲家単位なのだが、オレ自身どうも「詩」の方に興味があるんで。こっちが先に買うことになるんだろう。
最近のウソくさい「昭和歌謡」コンピとはちゃんとケジメがついており、1960年代の「昭和」中心の選曲。うれひぃ。
・・↓これはどうも発売時期から云うて、「昭和ヒットメーカーシリーズ」とは違うんだと思うが。一応のせておく
どの作詞家のコンピ、ざっと曲名を眺めてみただけでも、1960年代の「昭和」ほど、なんでも有りの時代はなかったと実感できる好選曲。70年代(1971年から)に入ると、「売れ線」というのを掴んでしまったのか、作品から「商品」に収束していくのがわかる。・・・とエラそうなこと書いているが、手持ちの音源とかなり重複してしまうんで、セコいオレとしては、買うのにはかなり度胸がいるのだが、がんばって、買うぞ!!
第一弾作曲家編もちゃんとリンクつけとかな、買うの忘れてしまうんでちゃんとせなあかんのだが、今日は疲れたんで、また今度。