2007年6月26日火曜日

アマゾンで買う

 アマゾン・ネタ、ちゅうても、実際は、オレがアマゾンで買おうと思っているヤツをここで、リンクして、オレ自身がそのリンクをクリックして、注文かける。そうすると、買った価格の3%が、プールされ、四半期単位でいくらか貰える・・・んだが、2000円のCD売れて、60円アフェリエイト、ちゅうレベルだと、実際貰える単位2000円分貯まるまで、万里の長城並みの気が遠くなるほどの期間がかかる。    ま、ウチみたいなアクセス数が少なく、しかも、あんましフツーの人には売れそうにない昭和歌謡のCDとか紹介しているんだから仕方ないか。 ・田中優子の新刊   平岡正明氏曰く「心にいれずみ入れている」田中優子 のは、クソ高い学術書以外は、まあ買うことにしとる。オレより年上だが、カッコええ方である。  40過ぎたらオレは、夜な夜な祇園 で豪遊する人生を歩んだつもりだったが、48才時点で、恥ずかしながら、未達成、である。悔しいから、田中優子読んで勉強しとるわけである。
芸者と遊び―日本的サロン文化の盛衰 (新書)
・矢作俊彦の新刊 サムライ・ノングラータ1,2 ご存知、俊ちゃん の新刊(司城志朗氏との共著)であるが、これって、マンガじゃなかったかな? と思ったら、「傑作海洋冒険小説「海から来たサムライ」を著者自ら大幅に改稿」だそうだ。この人、「大幅に改稿」すると、何故か、かえってオモシロくなくなっていた・・・ちゅうことが何回かあったが、自身による「リメイク」と思えば、それもまた、楽しからず哉。  
サムライ・ノングラータ I (文庫)

サムライ・ノングラータII (文庫)
・児島美ゆきのCD  ・・・これは・・・買う・・・いや・・・買わねばならない。もちろん、児島美ゆきより、例えば、どっと出始めた、やまがたすみこ、とかの再発を買った方が音楽的にいいのはわかっている。でも、買わなあかんねん。それが、実写版「ハレンチ学園」が作られるときに、妄想を膨らませ、メッチャクチャ興奮した小学校時代のオレへのブルースなのだ。 児島美ゆき70’コンプリート・シングルコレクション ・應蘭芳の歓喜歌謡完全版  これは発売時から、ずっと、カートに入れっぱなしになっとった。けど、まあ、せっかくだから。 歓喜歌謡完全版(紙ジャケット仕様) ・Hotwax presents 歌謡曲名曲名盤ガイド 1960’s 1960-1969  まあ、これも、しゃあないわなあ。1970年をキリにして欲しかった気がするが、1960年のも、どんなのあったか、知りたいし。    
Hotwax presents 歌謡曲名曲名盤ガイド 1960’s 1960-1969
 以上で一万円強。その3%分、300円が何四半期後のことかわからんが、戻ってくるわけで(わかっとる、セコい、シワい話をオレは今している)。一人ではたった300円だが、1万人がこのページからクリックしてアマゾンで買えば、300万になります。そこらへん、わかっちょるね? 一人は万人のために、万人は一人のために、ちゅう精神。  ちゅうことで。

2007年6月24日日曜日

You Tube「さよならを教えて」三発

昨日、珍しく、大勝したかと思ったら、今日は逆転満塁ホームラン打たれて負けとる 。溜息が出るが、ぜいたくは敵だ、こういう毎日を17年間も耐えた人々がおるのである。

 ようやっと、「何かいいことないか子猫チャン 」を手に入れる。ウッディ・アレンはあまり好きではないが、ピーター・セラーズは大好きだ。
 これは、裕次郎の「狂った果実」同様、80年代ヴィデオで観て、しまった!と思った作品のひとつである。めちゃくちゃ笑えるというもんじゃないが、そいで、充分。

 こっそり思っているのは、映画とか音楽とか、実は60年代のもんで充分やないか、ということだ。70年代、80年代、そいで今、と、どんどん時代は進んでいくように思えるけど、その実は、ちょびっとずつ、余計なものがどんどん加わり、別の楽しみは増えたかも知れないが、映画や音楽そのもののオモロさちゅうのは、退化していっているんじゃないか、とか。

 さて、むつかしいこと書いたらしんどなった。またも、週末見つけたYou Tubeでお茶を濁して終わろう。

 昔書いた戸川純の「さよならを教えて」。




 強烈である。
 ちょっと前、某歌手が、看護婦さんのジャケット出した時、何かが思い出せそうとして、思い出せそうになかった。そうか、これを当時テレビかなんかで、観たのであった。ワケわからんこと書いとるが、まあ。
 戸川純のスゴさちゅうんは、狂気を装っているフリをしてるうちに、本物の狂気が飛び出してくるスゴさ、ちゅうところか。

 昨年、もうバカみたいに聴いた、フランソワーズ・アルディ のヤツが無いかと思ったがみつけられず、多分お歳をめしてからからのヤツ、それも、1分間だけのがみつかった。60年代の「あく」がルックスから消え、枯れた感じになっており、それはそれで、すごくいい!





 ここから、You Tubeにある、フランシス・ハーディの60年代のヤツを探すのも多分楽しいのだろうが、オレは何故か、若くてキレイなねえちゃんが歌っている「さよならを教えて」に向かってしまった。





 歌い終わる寸前の笑顔にころっと、やれれてもたがな。フランス娘はやっぱ、垢抜けていて、エエのぅ。
 どうだってええが、フランス人も手拍子打ったら、何故か演歌っぽくなるんはなんでや?
 ま、画像の感じやらから、てっきり、70年代初頭と思ったら、つい最近のものらしい。
 このねえちゃん、つまり、Natasha St. Pierって、誰?
 ・・・と思って、調べてみたら、フランス娘じゃなくて、カナダ娘やねん。フランス系なのかもしれんが。


愛と苦悩の日記: フランスの人気実力派歌手ナターシャ・サン=ピエール(Natasha St-Pier)

  

 上記リンクで経歴とか見てたら、ちょっと引いてしもた。
 元に戻して、60年代の、シルビー・バルタンらとのやつ。




 そいと、さっき調べていたら、「さよならを教えて」のオリジナルは、フランソワーズ・アルディじゃないそうである。


さよならを教えて   (フランソワーズ・アルディ) 歌詞・訳詞など


『さよならを教えて』は Jack Gold 作曲  Arnold Goland作詞の作品でヴェラ・リン(Vera Lynn)が1954年に歌った It Hurts To Say Goodbye のカバーです。




 なるほど、な。元歌聴いてみたいもんであーる。
 You Tubeネタはしかし、バカみたいに時間がかかるもんやなぁ。

2007年6月21日木曜日

六月二十一日

 おっしゃるとおり。ツバメは狩られまくっとります。昨日は弱っている筈のライオンに狩られたし、それよりなによりも、今季は何故か、トラにひとりだけ、狩られております。  ま、心配せんでもよろし。愛犬の死、はい、まだ、ひきずってまっせ。愛犬最後の日、実は、まさか、死ぬとは思わないうちに、こてっと逝ってしもたからなあ、しゃあない。  だいたい、このところ、ご近所歩くだけでも、つまり、そこは、かつての愛犬との散歩コース、あれやこれや、思い出しては、涙、涙、最近では、もう、上を向いて歩いてますわ、もちろん、涙がこぼれないように。    家におるときは、つい、まだ、いつものところにおるような気がして、いつものように呼ぼうとして、声を出す寸前、もういないことを思い出し、そして、涙、涙、そして涙だ。  まあ、こういう時は思う存分、悲しんだ方がエエそうである。我慢するというか、カッコつけたり、忘れよう忘れようとしたら、アカン。そうやって、自分にウソついたら、アカンそうである。今はご覧の通り、急性ウツ病の症状を呈しておるが、変に今、悲しんでいなかったら、後で何かの拍子で、どっと来て、あれやこれやが複雑に絡み合い、「真性」になっちゃうこともあるらしい。ちょっとオーバーか。  とは云え、まあ、このサイトは音楽のブログ、この哀しみさえも、いや、こういう哀しいことがあればなおさらのこと、昭和歌謡を聴いて、乗り越えて行かなあきません。  このところ、よく聴いているコンピレーション「悪なあなた」とかは、ちょっと聴かれへん。なにせ、「ビッチ歌謡」、ビッチ=メス犬やもんなあ。もろ、あきまへん。そいで、低い方からどんどん歩を進めてくるような西田佐知子やらは聴く気がしない。そいで、ガラにもなく、明るく他愛のない、つまり、内容のあまりない曲、聴こうと思って、南沙織 の、「17才」 (昭和46年 作曲筒美京平 作詞有馬三恵子 以下歌詞より部分引用)聴いた。     ・・・あかんかったね。  思い出してもたがな。  「あなたの腕をすりぬけて、みたの」  愛犬は海が嫌いで、最近は滅多と行かないが、若い頃はそれでも、よく連れて行ったもんだ。  あの犬、何故か、猫には強いが、波がめちゃくちゃ怖いらしく、最初は我慢していたのだが、ひとつ、大きい波がざぶーんと来た刹那、めっちゃくちゃ反応して、とうとう、首輪を「すりぬけて」逃げてしまった。幸い、「誰もいない海」、追いかけたね。  「走る水辺のまぶしさ」、逃げるちゅうても、犬にとってみたら、ふざけているようなもんで、実は「早く強くつかまえに来て」ぐらいのかんじなのだが、こちとら、焦ってもて。しかも、中年男、砂浜走る、ちゅうのは、すぐに、はあ、はあ、ぜいぜい、実際、「息も出来ないぐらい」追いかけて走ったもんである。 おお。その時のこと、すっかり思い出してもたぞ。  しかも、1番の歌詞のおわりは、  「私は今、生きている」、だ。  ・・・・わぁーん。  一番の歌詞で、このザマだ。  二番にはいると、「動かないで、お願いだから」と、ようやっと、捕まえられそうな時のオレの気持ちを見事表現しているし、三番の終わりには、もうイヤがらせとしか思えないほど、「私は今、生きている」を何度も連呼しよる。  でも、あの時は、しんどかったが、オモロく楽しかったなあ。  南沙織聴いただけでも、これほど、思い出せるとは。かくして、昭和歌謡の奥深さを実感した次第である。  天地真理ぐらいにしといたら、良かったかな、テニスコートとかに犬連れてったことないから。  ま、私はいま、生きとるちゅうことで。

2005年3月22日火曜日

ノモンハンの夏


しく、昨夜突然ネットに繋がらなくなった。何かよくわからん。書庫(物置とも云う)より、小林信彦の本ごそっと引っ張り出したりしていた。ぶりかえしそう

 

末、買ったまま、読むたんびに気が重くなり、読み切れなかったノモンハンの夏根性で読んだ。山本七平とか読んでたので、ある程度は予想できていたものの、やはり、しんどい。

 昭和天皇、ドイツのヒトラー、ソ連のスターリンとかのちゃんとキャラが立った歴史上の人物に混じって、キャラの上では、もう一人、彼らに優るとも劣らないキツーい人物が登場する。参謀にしか過ぎない人物だが、ひっかきまわしまくる。何なんだ?というぐらいだ。普通こういう人物がフィクションに出てきたら、オレなんか、惚れてしまうタイプなんだが、今回ばかりは逆だ、著者同様腹が立ってなんの。
 何せ、大戦前の1939年、辺境の国境線でのちょっとした小競り合いを、まだ交戦状態にある国ではないにもかかわらず、大戦闘にまでおっぴろげ、意地と思いこみと勢いだけで、相手の思うつぼにまんまとひっかかり、師団単位で壊滅状態に追い込み、この時代に早くも玉砕まで生じるほどの惨状。
 結果、1939年、外交上(スゴいのは頼りにしてたドイツがさっさとノモンハンで日本が交戦中のソ連と「不可侵条約」を結んでしまうところ)まだいろんな可能性があったのに、選択肢を狭めていったわけだ。しかも、この人物 はこいで失脚するやと思いきや大戦中もあちこちで、うちの国の兵士をぎょうさん死地に追い込んだあげく・・・戦後はきっちり国会議員までやって、何故か、東南アジアで失踪している。
 

前は「言論の自由」がなかったらしいが、きっちり、参謀にすぎない一個人が「戦争の自由」を行使しとる。普通は国家単位やろが・・  前の戦争は、ともかく、大雑把に捉えられすぎ。細部をみていくと、なんも、今と変わっていないことがわかる。ボロクソ云うまでもない代わりに、賛美するまでもない。

 

かじんの番組で、竹島問題、自衛隊で海上封鎖せい、とか灘高出身の某オッサンが云ってた。

 だからさあ・・  あそこの国の人は、激昂しやすいの。すぐに冷める。
 うちは、激昂しやすい上に、戦争と外交が下手くそな民族やねん。そいで、戦後60年、その努力してその能力が向上したか、というとじぇんじぇんしてへんのとちゃうか?。  
ノモンハンの夏  

2004年3月29日月曜日

軟弱サウンドシリーズ2 ベル・エポック〜トワ・エ・モアの良き時代

軟弱シリーズ、その2。
  ベル・エポック〜トワ・エ・モアの良き時代
 トワ・エ・モア。

 表題のはベスト盤。他にもいっぱいベスト盤出ているが「白い波」が入っているから選んだに過ぎない。23曲も入って、そんなに高く無かったし。

 トワ・エ・モアである。・モワなのかもしれん。

 無害無菌清潔感いっぱいの山室(白鳥)英美子・芥川澄夫のデュオ。1969年デビュー1973年解散。
 
 オレが勝手に類推するに、「ロック」を「GS」にして売り出したように、当時のフォーク、小汚くむさ苦しくラリってたりヤバいことばかりしていたりしたので、お茶の間向けに、安全にフォークっぽさを楽しめるようにしたのではないか。

 その線で大成功だった。。紅白に2回出ているし、札幌オリンピック公式ソングもやっている。

 そんなことはどうでもええ。
 「白い波」という曲だ、最初やられたのは。
 もう、めちゃくちゃカッコ良くて。

 「東京ボサノヴァラウンジ」というコンピレーションアルバムに入っていた。
 渡辺貞夫作曲の和製「ボサノバ」。トワ・エ・モアだけじゃなく、ヒデとロザンナの前身ヒデとユキというデュエットもやってるそうだが、そっちは聴いたこと無い。

 この頃(1970年あたり)のこの手の曲、今の今まで誰にも責められなかった「ツボ」がオレの中にあったらしく、この曲を耳にしたとたん、一発で、もうメロメロである。

 デュエットとは良く考えたモンで、おるかおらんかわからん、男の声が、かすかに聞こえているというのが、また、ええのである。白鳥英美子単独だと、オレにはしんどいかもしれん。

 「美しい星」やら「地球は回るよ」とか大きく地球を主語にした曲もええ。あとボサノバ調の「誰かのために」という曲も1970年っぽくて好きだ。「白い波」より今は好きかもしれん。
 
 オレが好きになるだけあって、やっぱし、どっか、胡散臭さがあるわけで、、「美しい星」をオリジナルの「赤い鳥」のシンプルな方と比べると、やっぱ、ぎたぎたした腹黒な野望が見え隠れするのだが、森山良子ほどではない。

 70年代半ば、同じ路線で、うじゃうじゃ出てくるが、それは「ニューミュージック」という新しいジャンルになる。
 
 あくまでも、個人的な見解だろうが、やっぱ、トワ・エ・モアと云えども、自閉的な「ニューミュージック」に比べたら、歌謡曲界に身を置いてしまった以上、いろんな曲やらされているわけで。オレとしては、そっちをとりたいなあ、やっぱ。

 ある日突然、軟弱サウンドに目覚めてしまった。

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