2008年6月8日日曜日

1968年っぽい曲とは

 セ・リーグ、もう優勝チーム決まってもたね(数ヶ月後これが皮肉にならないことを心より祈ってます)。

 まあ、誰でもあるだろうが、ラジオとかでかかって、一瞬でひきこまれ、「こりゃ、レコード買わなアカン」と思うものの、曲名もアーティスト名もよく聞き取れなかったり、あるいはすぐに忘れて、そのままになっていたりする。そのうち、どんな曲か忘れ、どうでも良くなってしまう。

 で。

 そんな曲いっぱいあるんだが、この前クルマでラジオ流してたら、かかりよった。そいでも、アホなもんで、アーティスト名、すぐに忘れてしまったが曲名はなんとなく、あたりがついた。

 こういう時、ネットは便利、You Tubeで数回の試行錯誤でズバリ見つけた。中学か高校の時あたり、ラジオで聴いてそのままになっとった曲。うれしい。

 Bobby Goldsboro、ちゅうややこしい名前、オレなど、こりゃ、なんぼ聴いてもおそらく覚えられんだろう。しかも、カントリー&ウェスタンの方へ分類される人。この人の「Honey」ちゅう曲だ。

   

 まあ、いつものオレの好みの音楽の系統ではなく、男が訥々と唄う静かな曲。ところが、この地味な曲があの激動の1968年の全米チャート1位を5周も続けたらしい。ヒッピーでサイケで暴動ばっかの年、1968年で。  で、早速、iTunes Music Storeで一曲買い。こういうとき、ホンマに便利。

 Honey Bobby Goldsboro<

 で、You Tube、あれやこれやしてたら、ザ・ダイナマイツ「ジュディのごまかし」の元歌みつけた(John Fred & his Playboys-Judy In Disguise)これも、68年全米チャート1位で、こっちの方が1968年っぽい。
 
寄り道すると際限なくそれてしまうので、 Bobby Goldsboro。アマゾンではいっぱいベスト盤が出てた。
Honey: The Best Of Bobby Goldsboro
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Bobby Goldsboro


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2008年6月5日木曜日

マーク・カーランスキー「1968 ―世界が揺れた年」

 マーク・カーランスキー「1968 ―世界が揺れた年」(前後編二冊)をようやっと読み終える。ほぼ、一ヶ月はかかってしもた。
 まあ、この年の昭和歌謡を中心に聴いているもんで、ちょいと一読みのつもりで読んでいつのまやら深入り、気がつきゃ朝まで読んで、これじゃ、カラダにいいわきゃないよ、わかっちゃいるけどやめられない。

1968 前編―世界が揺れた年 (1) (ヴィレッジブックス N カ 2-1)

来住 道子
4863320159
1968 後編―世界が揺れた年 (3) (ヴィレッジブックス N カ 2-2)
来住 道子
4863320167

 1968年世界中の若もんが突然集団で怒り狂いはじめ、放っておけばええのに、大人側もつい本気になって、大ゲンカした年である。
 まあ、この手の本、後世代のオレとしては、非常に警戒心を持って、眉に唾をつけながら、読まざるえず、たいてい、読み終える頃には、眉毛が唾でびちょびちょになっとるわけである。何せ、単なる一つの大学の学費値上げ反対運動が二ヶ月後には全国的な政府転覆革命運動にまで変わったほどのテンションだ。まともに相手するわけにはいかん。
 まあ、この世代の連中に、いかに騙されてきたか、ちゅうことですわ。
 幸い、最後の最後、「ソビエトの崩壊の原因が1968年のプラハの春である」とかのあたり、眉にようやく唾をつけ始めた程度である。でも、そこで油断したのがアカンかった。監修者の越智道雄がファンタジーっぽい解説では、もう眉が禿げるほど、唾を眉に塗りたくったほどである(奇しくもヒラリー・クリントンが大統領選、断念したんで、ザマアミロである)。
 
 それはさておき、本そのものは、ずばり、めちゃくちゃオモシロい。
 フランス、アメリカ、西ドイツ、日本、東側でも、ポーランド、東ドイツ、そしてチェコスロバキア、オリンピックイヤーのメキシコ、当時の区分けによる自由主義圏社会主義圏どっちでも、若もんの反乱は起き、そいで、弾圧されまくったという話である。70年代に入ると陰惨なテロになるが、この当時はまだまだ、大規模なデモ程度で、まだまだ牧歌的でさえある。しかも、当時影響力を持ち始めたテレビの力を最大限利用して、やるわけだ。

 まあ、チェコスロバキアなんぞは、せっかく自国の政府は理解を示してくれたのに(プラハの春)、ソ連が大人げなく戦車で軍事介入したり、或いはたまたまオリンピックイヤーだったメキシコでは、極めて単純でえげつない手で反対運動が無かったことにされてしもてる(トラテロルコ事件)。

 まあ、この若者の反乱についてリアルタイムの世代が書いたにしては、根本的な欠陥もちゃんと指摘しているのがリッパ。どんな大規模なデモなり大学封鎖であっても、裕福な家庭の子息しか行けない大学生が主体だった、ちゅうことであろう。暇を持てあました金持ちでちぃっとばかし頭のエエ、ガキどもが理想と理論ばかりで、暴走してしもたもんだから、フツーの人たちの共感をあまり得なかったちゅうことだろう。

  あと、第二次世界大戦中、勝ったもんだから、変に「エエもん」になっていた連合国の面々も、実は一皮剥けば、ナチスドイツやら旧日本帝国やらと根の部分は同質やったちゅうのが明らかになったのも確か。

 さて、この世代の連中(の、ごく一部の人)が未だにこの頃のことにファンタジー(というか、センチメンタリズム)を持つのは勝手だし、美化したければ勝手にしたらヨロシ。思い出のまま封じ込めておいて欲しいところなのに、当時のその気分のまま、ずっと今まで、やってきたのがスゴく大きな問題だと思う。単なる殺人事件の裁判にもこの時代のノリでやれば、イデオロギッシュな死刑反対運動になってしまうし、犯罪被害者よりも容疑者の人権の方が大事なヘンテコなことになってしまう。国歌も、会社で社歌歌うノリでデタラメ歌えば全然平気なのに、憲法とか持ち出すから、ヘンテコなことになってまう。
 それも当時の一番あかん部分、フツーの人に対しての説得やら理解やら一番ややこしく地味で時間のかかる部分端折って、自分たちの勝手な正しい「理屈」で自分たちの決めたところの「悪」を倒すという派手な部分ばかり強調するという1968年のノリでやるからアカンねん。学生運動で世の中変えたヤツいないよ、わかっちゃいるけどやめられない、すーだらだったすいすい。

 まともにフツーに事務的に「問題解決」の手法を取り入れていたら、あっさり解決した問題が1968年以降、ぎょうさんあったようにしか、思えないのだ、イヤ、ホンマの話。
 
 本の感想文にならんかったな。まあ、ひとつだけ、あれだけのパワーは、スゴいと思うし、心底うらやましい。

2008年6月4日水曜日

植木等のゴクラク映画ボックス、届く

 曇り。暑くなるとの予想だったが、涼しいぐらい。タスポ届かないので、カートンで買う。
 スワローズ、石川で勝つ。よかったよかった。

 で、下のボックス、届いた。これ、アマゾンとかの評価や、クレイジーの映画としての評価は低めだが、60年代末期の、けっこうメチャクチャな植木等の日本一シリーズ映画二本と、中尾ミエ伊東ゆかり園まりの「ナベプロ三人娘」主演の昭和38年39年頃の3つの歌謡映画のセットで、オレなんかからすると、垂涎の内容なのだ。「日本一の断絶男」なんて、大阪万博の工事中の場面とか出てくるし、いつもの浜美枝に変わって、オレの大好きな緑魔子が出てくるのだ。
 もちろん、「ナベプロ三人娘」が出てくる方は、もう全盛期のナベプロが頑張りまくっているんで、唄の場面がふんだんに出てくるわけだ。
  このボックス、定価が21,000円ちゅうので、なんぼなんでもおいそれに買えないと思っていたが、今たまたまなのか、常時なのかわからんが、アマゾンでは11,000円ほどででていたんで、えい、やっ!と。
 今、観ているが目が離せず、もちろん、映画としてのあーだこーだの難しい部分やらはともかく、場面場面、食い入るように観とる。定価で出たとき無理してでも買っても、後悔はしなかっただろう(うそ、やっぱ、安くないと買えませんでした)。

植木等のゴクラク映画ボックス(5枚組)

『日本一の裏切り男』(1968)/『日本一の断絶男』(1968)/『ハイハイ3人娘』(1963)/『若い季節』(1962)/『続 若い季節』(1964)のDVD5枚組ボックス!

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2008年6月2日月曜日

六月二日

 もう梅雨入り、午後より雨。
 ガソリン、またも上がっとるやんけ。もう、知らん。だいたい、ニューヨークかどこか知らんが原油価格決めるとこで、バクチ気分で投資する連中がつり上げとるんやから。だいたい、先物市場言うたら下手したら、地球上に出回っているお金の何十倍もの額を動かせるわけで、上げる気になったら、それこそ、青天井的につりあがるに決まっとるんやから。バカが。角を矯めて牛を殺す、ちゅう格言があるが、多分、もう世界が滅びて、投資家と市場だけ残るんだろう。永遠にやっとけ。
 昨日車検すっぽかされた、ちゅうことで、クルマ、近所のオートバックスへ車検に持っていった。もちろん予約無しの飛び込みだが、すぐにしてくれ、2時間ほどであっさり済む。 けっこう安くできそうだったので、アホが調子に乗って、高い高い100%化学合成オイルにしたり、高い高いボッシュのバッテリに交換したりしたが、そいでも、かなり安かった。ディーラ任せ、ちゅうのも、クルマに対し時間的にも神経的にも変に拘泥しなくて済むので、多少高くても、楽ちんでエエと思っていたのだが、それも、ディーラーによるちゅうことか。

2008年6月1日日曜日

一足さきに秋モード

クルマ、車検や、ちゅうので、待ってたが、取りに来ないんで、困る。ディーラーに操立てたが、裏目に出たんで、もう、フツーの1日車検に持っていくつもり。あっちの方が、待ち時間は退屈だが、安心でけるわ。
 プロ野球、来シーズン、非常に楽しみになってきた。ま、今シーズンは若い戦力が成長するのを見守るつもり。ま、あとイヤがらせ(特に讀賣と阪神)に徹して頑張って欲しい。
 オリックス、こういう時に限って強い。んで、スワローズファンとしては、暑い夏を通り越して、こっちは秋がきてしもたがな。ちゅうことで、早くも、「芸術の秋」がきてしもたがな。阪神ファンの方々の「心の痛み」がちょっとはわかった。

 で、フェリーニの81/2 (はっかにぶんのいち)、DVDで今観とる。「甘い生活」はもう、メチャクチャ大好きな映画だが、こっちは、アカンねん。映画館では挫折して途中寝てもたし、ビデオで観た時も通しで観ることできず、途中でやっぱ、しんどなってやめてもた。

 で、まともに観ちゃアカンと、今回は、まともに観ず、ネットとかここ書きながら、飛ばしたり戻したりして観とるんだが、そないして観ると、おおっ!けっこうエエ映画やんけ、と思うようになった。ま、映像もパートパートは素晴らしいし、音楽だって、すごくエエ。女優もクラウディア・カルディナーレやらアヌーク・エーメ(メガネがカッコええ)それに、乞食女! 気合い入れて観るよりBGV的に観るもんかもしれん。それに、若もんにはわからんで、このテーマ。

8 1/2 愛蔵版
マルチェロ・マストロヤンニ
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 サザンが活動停止した、ちゅうニュースで、「え、まだやっとったんかいな」と思う程度なのだが、このグループ、多分、カラオケでどこぞのヨッパライが唄っている印象が強く、一晩、飲みに行くと、何度も聴かされたものである。オリジナルで聴いたこと無いが、カラオケで覚え、耳タコになっとる曲が10曲以上はある。
 特にワシら世代など、カラオケの「安牌」として、何曲かキープしとるみたいで、たいてい「聴かしたるねん」オーラーを放ちながら唄いよるんで閉口したもんである。しかも、デビューした時期がカラオケが流行り始めた頃だし、だから、どうしても、「カラオケを意識して成功したグループ」としての印象しかない。まあ、これ以上、いつものとおり書くと、かなり遠慮無い悪口になってしまうので、やめるが、戦略を練った「あざとい」グループなんであーる。

2008年5月27日火曜日

五月二十七日

 いつのまにか、夏。というか、街中をフツーに歩いとると、周りはみんなTシャツ一丁、オレだけ長袖であった。・・・とは云うものの、いわゆるジジババのみなさんは、長袖で、中にはカーディガンやら羽織ったりしとる人もおるくらい。そもそも、オレは、すでにそっちの仲間に入っているとするなら、薄着な方なのだ(実は腹巻きをしていたりしていたとしても)。ま、紫外線が怖いので、長袖でまだ通すつもり。

 6月から自販機でタバコ買うのに、タスポカードが必要、ちゅうので、写真撮って免許証コピーして、申込書作ってわざわざ郵送した。オレは60年代後半の学生運動みたいなの大キライ(あんだけ、メチャクチャ暴れておいて、ワシらの世代が大学生になったらもう下火というのが悔しすぎるから) だが、これぞ、みんなでデモしたり、どっかに閉じこもって「闘う」べき事案ではないだろうか。未成年に買わせない、ためというのもよくよく考えると腹立たしい。こんなもん、自己責任ちゅうもんで、吸いたけりゃ、勝手にバンバン吸えばええのである。法が罰しないとしても、アホになったりガンになったりして、天の罰が下ります。しかも、どうせ、こういうことしても、吸いたいヤツはどんなアホでもこういう時に限って何故かスゴい悪知恵働かせて、誰もが思いつかないアッという方法でタバコ吸うに決まっとるのである。そいで、しばらくすれば、完璧な「闇」のルートやらでけて、ザルになるのわかりきっとるのだ。

本協会は、たばこに関する情報の収集及び普及を通じ、たばこに対する社会の公正かつ客観的な理解促進に 貢献するとともに、たばこをめぐる社会環境に適切に対応しつつ諸活動を実施することにより、我が国のたばこ産業の健全な発展を図り、もって国民経済の健全な発展に資することを目的としています。
社団法人日本たばこ協会(TIOJ)

[From taspo|「taspo(タスポ)」 ってなに?[運営主体について]]

 なんとまあ、ウソくさく胡散臭くインチキ臭く天下り先臭いんだ!日米安保のウソ臭さよりずっと上やと思うんやけどなあ。どこぞで、デモせんやろか。
 もちろん、デモなんかせんでも、禁煙すれば、一番、エエのだが。

2008年5月26日月曜日

名称未設定

惜しかった。まあ、サヨナラできるチームでけへんチームがある、ちゅうことか・・人生に似ている。

2008年5月25日日曜日

宇宙大怪獣ギララ





 まー君にやられる。ま。
 今日は久々に三宮。煙草が路上で吸えなくなっていた。タスポといい、筒井康隆の「最後の喫煙者」的未来がもうすぐそこに。
 昨日は雨が振っていたので、出歩かず、夕方、「宇宙怪獣ギララ」をNecoで観た。


『宇宙大怪獣ギララ』(うちゅうだいかいじゅうギララ)は、1967年3月25日に公開された松竹が制作した唯一の怪獣特撮映画作品、及びそれに登場した架空の生物。

[From 宇宙大怪獣ギララ - Wikipedia]

 この映画、月基地で男女の隊員が談笑するシーンとかあの「2001年宇宙の旅」に先行しとるが、惜しいことにそこいらの喫茶店での談笑にしか見えない、やら、宇宙船アストロボートAABガンマなど今で云うところの「スペースシャトル」なのだが、惜しいことに、計器類やらその他が漁船並み、とか、月でジャンプするのはエエことだが、トランポリン使っているの丸わかりや、とか、ま、本気で観ると、そういう野暮な面にとらわれやすいが、そんな矮小なことを忘れてしまうほど、音楽がメチャクチャにいいのである(と、ここまで書いてハッと気がついたが、「2001年宇宙の旅」と途中までは同じテーマで類似シーンいっぱいなのだ)。

 オープニングのボニー・ジャックスの「ギララのロック」(作詞:永六輔 作曲:いずみたく 歌:ボニージャックス  セリフ:和崎俊也)、ロックでもなんでもないが美しい旋律、美しい男性コーラス、歌詞が素晴らしい。「地球ぼくたちの星、宇宙ぼくたちの世界、未来ぼくたちの明日、みんなぼくたちのもの」・・・エエのぅ。ちまちました雑事に煩わされている日々を忘れ、 映画に没入できるというものだ。音楽に関して云えば、「2001年」のヨハンシュトラウスより、ずっとずっと志が高いのだ・・・と思ったりしたりしないでもない・・(YouTubeにアメリカ版のオープニングがあった!)・




 ラストも素晴らしい。実はちょっと三角関係のあれやこれやがあるのだが、そこへうっすら、イントロがかぶさり、やがては倍賞千恵子のヴォーカルで 「月と星のバラード」(作詞:永六輔 作曲:いずみたく 歌:倍賞千恵子)が堂々とロマンチックに、歌われるのだ。(下の米版エンディング、セリフは英語だが、ちゃんと倍賞千恵子の唄は日本語・・ちなみに映画そのものには倍賞千恵子は出ていない)





あと、おそらく当時のオッサン連中が理想とした金髪女性のプロトタイプみたいなペギー・ニールも素晴らしいし、ライバルの原田糸子もエエ。肝心のギララも元気溌剌で覇気があってヨロシ。
「地球ぼくたちの星、宇宙ぼくたちの世界、未来ぼくたちの明日、みんなぼくたちのもの」の精神でいかなアカンな。

2008年5月21日水曜日

五月二十一日

スワローズは今日から交流戦。で、あの強い強い西武に勝つ。よかったよかった。しかし、ロッテ、あのチーム、調子づかせたらアカンのやけど。まあ、交流戦終わる頃には、また元の讀賣に戻るか。
 しかし、プロ野球が始まって以来、どっぷりつかってしもて、歌謡曲ネタがないが、実際、最近あんましCD買ってないのよ。レゲエ回帰しとる部分もある。
 困った時のYou Tube。おお、最近は、オレ好みの、昭和45年あたり歌謡がけっこうあって、嬉しい。
 城千景の「真夜中のピエロ」(1970年 橋本淳作詞筒美京平作曲)とかもあった。ボサノバ風お色気歌謡というか、もう、一時期、バカみたいに聴いたものである。「ボサノバ踊って」とか歌詞にあるが、どうやって踊ってたのか、ワケのわからんとこもエエ。
 


"ソフトロック・ドライヴィン ビクター編 ~空と海とわたし" (オムニバス, 田中星児, 藤川昌子, 中尾ミエ, 雪村いづみ, 麻里圭子, 岩渕リリ, 永井秀和, オリーブ, 城千景, 奈美悦子)

とか



"筒美京平 ULTLA BEST TRACKS / 60's RARE TRACKS" (オムニバス, 中尾ミエ, 佐良直美, 吉永小百合, 麻里圭子+横田年昭とリオアルマ, 城千景, 渥美マリ, 高田恭子, 山本リンダ, ロス・プリモス, オックス)

に入っとる。
男はやっぱ、恋から恋へ彷徨わなアカン・・。

2008年5月18日日曜日

五月十八日

 今日も試合終了後、ため息が出た。ほっと、安堵のため息ですな。水曜日から西武を皮切りに交流戦スタート。張り切ってもらいたいもんです。昨日リンクしたろか、と思た曲。やっぱ、贔屓のチームが負けた後はこういう曲聴いてしんみりしたいもんです。

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